気まグレちょい釣り日誌

紀南の地磯を中心に近場の海で魚と遊んでいます
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

[ 2017/10/08 ] イカ釣り6~秋イカシーズンIN

十五夜は過ぎましたが、きれいな満月です
午前中は仕事だったので夕方から今シーズン初の秋イカ狙いで出動 
HGの天神崎でも良かったのですが、満潮時間を考えると水没しない磯がイイ
ってことで生きアジ8匹を購入して富田地磯に向かいました
PM 17:10  中潮  満潮 19:10  富田地磯 対が浦
到着時は目的場所の途中水没箇所が予想以上に満ちていたので断念
少し歩きますが、左先端目指すことにしましょう
171081.jpg
途中すれ違ったエギングの方に伺うと ”なかなか厳しい” とのコト
それでもムーンパワーを信じて2本の竿出し
日が落ち始めた頃に最初のアタリが・・・ しかし、あまりにも小さい 
手持ちのヤエンが掛からずに逃亡されてしまいました
ただ、すぐに次のアタリがあって なんとか掛けることに成功 
とりあえずボウズは無くなりました 
171082.jpg 
実は今回ギャフを持ってくるのを忘れてしまうという失態をやらかしてます
まぁ~500g未満のサイズばかりだと必要なさそうですねぇ~ 
で、後に続くのもコロッケサイズを少し大きくした感じのものばかり
2時間後に500gくらいのアオリイカをGET!して少しホッとします
171083.jpg
空模様は雲がかかっていてムーンパワーがあまり届かないように思いますが
それでもアタリの数はそれなりにあって退屈しません
ただ、スプールを逆転させてドンドン道糸を持っていくようなヤツはいない様子
竿のしなりだけで止まってしまうのでドキドキ感は薄いです
ヤエンが上手く掛かって取り込めたのもあれば逃げられたのもあって
7回のアタリと1回の根掛かりで手持ちのアジを使い果たし PM 9:10 納竿
結局 4時間で4杯をお土産としてお持ち帰りです
171084.jpg 
今年は春イカで撃沈しましたが、秋イカでリベンジですね!
関連記事
にほんブログ村 釣りブログへ
こんばんワです
夜釣りもここ最近の暖かさで、まだ大丈夫ですねぇ
イカちゃんもご機嫌のようで、ムーンパワー出てますよ!
私も、アオリイカ食べたくなってきましたワ(^^;
[ 2017/10/09 22:10 ] [ 編集 ]
重爆撃機さん こんにちは!
暖かくて夜の冷え込みは無かったのですが、虫が多かった
サイズに不満は残りますが、楽しめました
荷物は多くなりますが、エギも持って行った方がイイかもしれませんねぇ~
[ 2017/10/10 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理者紹介

Author:なすびん
・・・・・
196X年10月生まれ

和歌山県の田辺市発~ 
海のエサ釣りがメイン
近場の地磯を中心に
半径50Km内で行動中
釣り技術の向上は諦めて
運を頼みに釣果を求める
平凡な釣行記録です

時々思ったことも記述してます

最新トラックバック
ご訪問感謝!
検索フォーム
QRコード
QRコード